寝て起きて寝た(杪)

今日は仕事がお休みだったけど朝と言える時間に目が覚めて、あらあらすっかり社会人ねなんて思ったり思わなかったり

 

杪です

 

今日は本当に気の向くままに起き、気の向くままに寝て、ピアノを弾いて、ご飯を食べ、アニメを見て、小説を読んで、また寝て、起きて、ピアノを弾いて

 

と存分に休日を楽しみました

 

いや〜いい休日だったな〜

 

とだけ思えばいいものを

 

どこか、あー何にもしなかったなあなんて思ったりもしちゃう

 

損だなあ

 

明日は仕事なので早起きしなければいけないけれどその分早く帰ってきて、今日の休日の続きをしようと思います

 

心の底から心ゆくまま怠惰であることを楽しめるようになりたいですね

 

でもこれも若さかな

 

生産性なんてものは自分に求めちゃいないんですけど

創造性は求めちゃうお年頃

 

まだ魔法少女にもなれそう

 

好きな四字熟語は晴耕雨読です

 

これは晴れてたら仕事して雨降ったら学んで、みたいな意味ではなく晴れてるなら外に出られるし雨降ってたら外に出られない、そんな動物的な感覚で好きです

 

昨日は通り雨で自転車に乗れなかったから約束を1時間遅らせたけれど

そのくらい自然に負けて生きていたいです

 

自由気ままに己を可愛がりたいお年頃

 

やっぱり若さかな

 

最近私の周りでは妊娠の報告が何件か立て続けにありまして

他人をその身に宿した方に失礼かもしれませんがすげえ!と畏怖の気持ちを向けてしまいます

 

お仕事とかもう存分にお休みしていただいて...という気持ち

だって妊娠、出産とか産んでも生きてたらラッキー位の設計されてるとしか思えないし

 

正直、全然したくない

子供とか欲しくない

身体的なリスクとか差し置いても自分で立つことも出来ない他人の世話をする程の気概も器量も今の私にはありません

 

今のところ日本の少子化促進に貢献しそうです

 

ごめんね

未来の私とその後の日本人たち

 

私はあなたを支えません

 

そもそも新しい命に支えられる前提の社会っていつか終わりが来るに決まってるじゃんと思います

 

まあ、じゃあどうするの?っていうのは分からないんですけど

 

この、刻々と終わりに向かっている、みたいな感覚は今だからなんでしょうか

 

よく昭和が輝かしく描かれたりするけれど、あの時だって若者たちは結局こんなんだったんじゃない?と思います

 

ちょっと社会の勢いに覆い隠されたりしてはいたかもしれないけど

 

それともやっぱり今特有なんですかね

 

今が永遠に続くんだろうな〜とか思ってたのかな

 

想像できないな

 

まあこれらはなんの根拠もない寝すぎた頭から出てきた妄言なので別に明日には捨ておく感慨なんですが

 

たまに出会う明るい家庭を作ることを夢見る同年代を見ると

ああ、正しいなあ

と思ってしまう劣等感から私を救ってあげたいなあ

 

久しぶりにお酒を飲んだからでしょうか

 

お酒、結局まだ味なんてわからなくてほろ酔いになって回らない頭でケラケラしてるのが楽しいだけなので

 

友達と飲まなきゃ損だな

 

でも私が自分を映画にするならきっとこういう日の方を映すだろうなあ

なんてエモにまた全てを背負わせてしまおうと思います

 

とっとと寝て、明日の夜は存分に怠惰に生きようね