税金の話は難しい(甜)

おはざす

こんちゃす

こんばんわ

 

やっほーみんなげんき?

甜です。

 

めっちゃ眠いですね〜

金曜の仕事が終わり、家のベッドでだらだら、、だらだら、、

しながらブログを書いてます。

 

もう今日はなんも出来ないなあー

 

ご飯食べてウトウトするこの時間が1番幸せだわ

 

 

今日もよく頑張ったな〜

全然なんもわからん会議に参加して、わけわからんけどとりあえず議事録書いたなあ

もうあと記憶ないけど、とりあえず頑張りましたね

 

あ〜えらいよぉ〜

 

今税金について調べてました

NISAとかイデコとかやった方がいいのかなって

控除ってなんやねん、みたいな

 

 

軽く調べた感じ、○○控除はあればあるほど節税になるらしいです。

 

そんで、NISAはなんか多分ですけど少ないお金で投資して非課税のお金を稼げるらしいです。だからそのお金で税金とか公共料金払えばいいのかな……?

 

iDeCoも、投資のひとつで、でもこれは60歳にならないと引きおろせないからまあまだいいかなって感じだった。

 

住民税は、前の年の分の所得にかかるらしいよ

 

基礎控除は、会社に勤めてる限り勝手にやってくれるのかな?

 

税額控除の中に源泉徴収とかが入ってたんだね、、もう意味がわからないよ!!

 

 

 

どうして義務教育でやってくれないんだろう

 

 

このまえブログで、

カメラにはカメラという機能しかない。iPhoneは電話もメールも写真もとれるのに、なんて愛おしいんだろう。

という話をしましたが、

人間はどんなに着飾っても、金があってもなくても、結局meat🥩

全てとったら、みんな結局同じ構成物で出来ていますね。

 

学歴や地位や、ブランドにこだわり

社会の中で皆同じ肉なのに周りをみながら生きている。

 

自由な精神を手に入れたいな〜!