もし勇者の仲間だったら(甜)

もしあなたが勇者の仲間だったら
なにを生業にしますか?
魔法使い?ヒロイン?特攻隊長?ライバル?ヒーラー?それとも勇者?
また、そのジョブは先天的に決まっているものですか?あるいは後天的に獲得できるものですか?

厨二の頃、座右の銘が「面従腹背」だった私はアサシン(暗殺者)とかカッコイイな!など思うアイタタタな子どもでした。

以前、"無"になっているときにぼんやりこの事を考えていたのですが、ひとつわかったのは今となってみれば人を殺すとか絶対無理だからアサシンじゃないなってことです。
アサシン=忍者のイメージがあり、ナイフ等の刃物で人を襲い、間近で血を見るのは嫌だと思ったわけです。

でも、魔法使いなどになって遠隔的にならアサシンほど嫌悪感を感じずに、必要に迫られたらころせてしまうかもしれません。
相手が大人しく私にされるがままやられるかは置いといて、そういう選択が出来てしまうかもしれないと思ったわけです。

 


ジョブのある人間って何?すご。

勇者パーティーの仲間たちは、魔王討伐等の目的のため地元の弱いモンスターから倒し、道中段々強くなる敵と相対しつつ旅路を進みますね(大抵)

私事で恐縮ですが、不肖私、専ら自我については自覚があるほうだと思っております。そんな私でもよく分からないのが己が生きる理由というところです。

そんな中で、先天的にあるいは後天的に自分に役割を見いだせて目的に向かってがんばる勇者と仲間たち、まぶし〜!!だからジャンプって売れるんだろうな。

私も人生における自分のジョブをちょっとずつでいいので後天的に見出してきたいですね。

 


公私混同

 

ジョブを持つってことは、自分の中に公の部分と私の部分が現れることだと思うんです。
公っていうのは対社会用の自分で、私との違いはやっぱり多かれ少なかれ社会的責任があるかどうかだと思うんですよね。
公私混同ってネガティブな意味で使われますけど、たしかに他者に危害を与える可能性がある以上は振りかざさないようにしないといけませんね

そ〜んな時に役に立つのが、倫理!
勇者一行は魔王をぶっ倒しますけど、その世界的にはその暴力は是だからOKなのでしょうね
でもいま私たちが住んでいる場所で公然に魔王(とりあえずあなたや周りの人が悪だと思う人)をぶっつぶしたら、結構大変なことになるなあーーー

私は哲学専攻だったので、倫理にはそんなに詳しくありませんが、人倫の中で踏まれるべき道理と心得ています。
我々の世界では基本的通年として暴力はNGという倫理を持っていると思うのですが、どうでしょうか?え、ちがうの?

社会的責任を果たすだけではなく、倫理つまり道理も守らなければならないなかで生きる理由も曖昧なまま息するちっぽけなわたし……住民税もとられるし……


守らなければならないことが多いならそれなりの理由が欲しい。だからやっぱりジョブが欲しい。
私も勇者一行になりたい、そう思ったわけですね。

 

シェア