知覚の解像度をあげたい話(杪)

こんばんは

杪です

 

今日は甜に勧められて買ったブルダックポックンミョンのチーズ味を食べました

 

 

 

あの、大変失礼かと思うのですが...吐瀉物のような匂いがしました......

 

恐らくチーズの癖のある匂いと辛みの刺激臭があわさった結果なのかなと思います

 

え?ほんとに食べるの?ってちょっと躊躇しちゃった...

 

まあ食べてみたら思いのほか辛くて、は??となって二口目で卵を投入しその後追いチーズもし全然食べきることができました

 

私的にはめちゃ美味い!って感じではなかったけどちょっとならまた食べたいかも

 

でも韓国インスタント麺なら辛ラーメンの方が好きかも

 

 

それにしてもまだ食べられてない食べ物に対して吐瀉物みたいだな...となるの失礼すぎん??

 

とは思うのですが私は結構色んな食べ物に対して

(´-`).。oO(吐瀉物みたいな匂いだなあ

と思っています

実は

 

酸味のあるものは吐瀉物感認識しがち

 

酸辣湯とか

 

私の防衛本能が強すぎるのか???

アレルギー体質だし...

 

外敵アラートぶち壊れてる?

 

パクチーとか半径3m以内近づくな...というレベルで苦手だし...

 

でも短絡的に吐瀉物判定下してるのは匂いの微細な違いを嗅ぎ分けられてないからなのかも...とも思います

 

パクチーと併せてミョウガ、セロリが嫌いな食べ物ですが、しょうがとか食べててもたまにミョウガみたいな匂い感じた気がして嫌になっちゃったりするし...

しょうが好きなのに...

 

またこの前喫茶店だと思ったら珈琲豆屋さんだったお店でお高いコーヒーを購入したのですが、正直いい匂いだなあとは思えてもなかなかナッツみたいな匂いだとかフルーティーな匂いだとか表現できるほど嗅ぎ分けられない悔しさがありました

 

ワインとか、紅茶とか、違いのわかる人間になりたい

 

でも同時にどんな粗雑なものも楽しめちゃうような人間にもなりたい

 

ピンからキリまで楽しめたらお得ですよね...

 

味覚も、美味い!、しょっぱい!、甘い!、苦い!、まずい!くらいしかない気がする...

 

もっと食べたものの原材料とか分かっちゃいたいです

 

だってかっこいいから...

 

感覚が鋭くて表現が的確

憧れますね〜

 

"わかる"大人になるぞ〜という気持ち!

 

気長に頑張りましょう!

 

きっと経験がものをいうし!

 

私の今後に乞うご期待☆