血は水よりも濃いのか???(杪)

今週のお題「わたしの実家」

 

こんばんは

 

一昨日はラーメンを食べませんでした

 

野菜が食べたくなったのでそんなカフェに行きました

 

ただ最近やっと見始めた『涼宮ハルヒの憂鬱』のエンドレスエイトを体験していたら15時になってしまい着いた頃にはハムとチーズのホットサンドしかなく......

 

野菜は添えられたピクルスのみでした🥲

 

美味しかったです...... 

f:id:tororolilly:20220113041338j:image

 

夜はピェンロー鍋とやらを作りました

ついでにピーマンのきんぴらとキノコのツナ和え

 

キノコ欲が勝ちました

 

ピェンロー鍋とやらはしいたけのだしとごま油で白菜、鶏肉、豚肉、春雨を煮て塩と唐辛子で食べるもの

だそうです

 

最近色々取り上げられて話題になっていたそうです

 

私もLINEで届いたレシピを見て知ったので色々取り上げられているんでしょうね

 

美味しかったです

素材の味が楽しめました

 

 

私の実家は両親が作ってみたかったものをとりあえず作ってみたり珍しい食材を使ってみたりと色々な料理が出てくる家でした

 

そして10年余り前、お父さんがクスクスにハマった時は3週間に渡ってクスクスが出てきたり、お母さんが牛すじを煮込むのにハマった時はおやつが牛すじ煮込みだったりと極端に作り散らかす文化があります

 

例に漏れず私もハマると毎日のように作って分量を変えてみたりしながら遊んじゃうタイプです

 

血ですね

 

逆に甜の家は定番メニューだったり定番食材が確立しているそうです

 

確かに、一昨年甜の家に入り浸っていただけで甜の家のカレーの味が分かるようになりました

 

私の家はカレーもコロコロ変わります

お母さんの味は確立していません

 

なんて話を最近甜ともしました

 

愉快ですね

 

生活文化の違い

 

甜の家と私の家はかなり違います

甜の家系はほんとに顔がそっくりだし

喋り方も何となく似ています

 

私の家は兄弟すら顔が似ていないし

喋り方も全然違います

 

パーツで見たら似てると言える場所はありますけどね

 

違う生活習慣の中で育ってそれでも共同生活できてるんだからすごいですよね

 

凸と凹が合うのかも

 

プリキュア